FC2ブログ

2021-04

FC2ブログの使い心地

いやあ、いいですね、FC2ブログ。ってどっかでも同じようなこっとを言っていた気がしますが。

重元寛人「フロイト全集」を読む が閉鎖になるので、こちらに引越してきてから少したちました。

以前は、重元寛人のブログという題でほそぼそとつづけていたのでしたが。
今回、記事の引越しを少しずつすすめていて、ここのFC2ブログはなかなか良いブログシステムだったのだなとわかった。

まず、非常に多くの機能がある。ブログそのものも多機能なんだけど、さらにFC2の他のサービスを組み込んで実現される機能もたくさんあるようだ。まだまだとても使いきれていない。

そして、設定が非常に細かくできて、自分の思い通りにカスタマイズすることができる。管理画面だけでかなりの設定ができる上に、さらに細かくしたければスタイルを記述しているコードをいじればよいようだ。

FC2はメジャーなブログのひとつになっているので、情報が多い。これも重要なこと。わからない時は、Googleかなにかで検索すれば、大抵解決できる

以前に紹介した、10分でできるホームページという本にも、FC2ブログをカスタマイズしてホームページのように見せるテクニックが紹介されていた。本ページでもこれを参考に、フロイト全集の記事が巻ごとに整理されて読めるようにしようと思っている。

特に便利に思うのは、投稿日時を自由に変えたり、予約投稿といって決められた時間に自動的に記事があらわれるようにできること。そして、ブログの並び順を新しい順だけでなく、古い順にも並べられること。
例えば、最新の記事を表示する最初の画面では、通常の新しい順に並べることにして、カテゴリごとに記事を表示する時には古い順にする、といったこともできる。

そして、今のところは広告表示がめだたないのも、無料ブログの中ではよい点だ。これについては、ブログの更新をさぼって1ヶ月ほどたつと、最初の記事の場所に広告が表示されるようになっている。以前に、このブログを放置していた時には、ずっと広告がでていましたね。このやり方も、なかなか妙案だ。記事の更新をこまめにするためのはげみにもなる。

つまりFC2ブログの特徴は、多機能でカスタマイズ性が高いということだ。これはしかし、やや上級者むけということでもある。設定が多くて煩雑なところもあり、それを使わない人はもっとシンプルな方がよいと感じるだろう。まあ、いろんなブログサービスがあるので、それぞれの目的と好みにあったところを選べばよいですね。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shigemoto.blog105.fc2.com/tb.php/124-bd717bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリー

最新コメント

プロフィール

Author:重元 寛人
重元寛人です。本名は佐藤寛といいます。
フロイト全集の読解を再開いたします。よろしく。


facebookページ

リンク

フロイト研究会フロイト研究会

さとうメンタルクリニックさとうメンタルクリニック

クリニック開業への道のりクリニック開業への道のり


X-day

ブログ内検索

RSSフィード