2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏は見るなよ

えー、右の「読書中!」という欄でわかるように、現在トルストイの「アンナ・カレーニナ」を読んでいるところ。
読了したらまたレポートすることになると思います。

新潮文庫では、背表紙のところに、あらすじが記されている。これは、書店でどの本を読もうか決める際に参考になり便利である。ただ、あくまでもさわりだけが書かれているので、物語の最終的な結末とか、そういうネタバレ的なところには触れないという、約束事があるのかと勝手に思っていた。

で、現在全3巻中の2巻を読んでいる「アンナ・カレーニナ」ですが、展開が楽しみでつい3巻のあらすじを見てしまったのだが、うっ、これは知らないで読みたかった。そこまで書くなよ、新潮文庫。いや最後まで読んでないので、それがどれほど決定的なことなのかはわからないけど。

今後、新潮文庫の背表紙には要注意だな。とりあえず、「アンナ・カレーニナ」を先入観なしに読みたい方は、特に第3巻の後ろは見ないことをお勧めします。書店でもらったカバーをはずなさないことかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shigemoto.blog105.fc2.com/tb.php/17-cd0221e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリー

最新コメント

プロフィール

Author:重元 寛人
重元寛人です。本名は佐藤寛といいます。
フロイト全集の読解を再開いたします。よろしく。


facebookページ

リンク

フロイト研究会フロイト研究会

さとうメンタルクリニックさとうメンタルクリニック

クリニック開業への道のりクリニック開業への道のり


X-day

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。