FC2ブログ

2020-04

ケーブルテレビの予約

ケーブルテレビの番組を予約録画するのは意外にめんどうくさい。いや、簡単にできるようにするのがけっこうめんどうくさい。
Irケーブルなるものを用いてセッティングすると、ケーブルテレビのセットアップボックスとビデオが連動して簡単に予約ができるようになるのだが、そのセッティングの仕方がなかなかわからずに苦労した。

というわけで、次回のために(一度セッティングしたので次回はないかもしれないが)と、同じような状況で悩んでいる方の参考のために、やり方をメモしておく。

うちで使っているのは、ケーブルウェストのセットアップボックス、松下のTZ-DCH1000である。
録画の相性がよいように、DVDレコーダーも松下を選んで、DMR-EH75Vである。
これ以外の組み合わせでも、両方の機器がIrケーブルに対応していれば、以下のやり方は参考になるかもしれない。

まず、必要なものはIrケーブル。これは、セットアップボックスの付属品としてついてきたようなのだが、なくしてしまった。ついでに、取扱説明書もなくしてしまった。(すべての取扱説明は、ネットでダウンロードできるようにしてほしいな。)
そんなわけで、Ir接続したら便利だろうなと思いつつ、接続もせずに月日がたっていったのであった。

ケーブルはケーブルTV会社に問い合わせたら手に入ったかもしれないが、私はネットで購入した。アサヒデンキというところで483円。
http://item.rakuten.co.jp/satellite/c/0000000103/

早速ケーブルを接続。セットアップボックスの背後にある端子にケーブルをつなぎ、赤外線発信部をデッキ側の受信部近くにはりつける。

これでOKかと思って、予約操作をしてみたがどうもうまくいかない。
実は、セットアップボックス側の設定をする必要があったのだ。

セットアップボックスのリモコンの「番組ナビ」というボタンを押し、画面を見ながら「初期設定」→「接続機器関連設定」→「Irシステム関連」とメニューを選ぶ。

Irシステム → オン
メーカー → 松下
リモコン → DVDレコーダー1
外部入力 → 外部入力1
と設定。(もちろんデッキのメーカーや機種によって異なるでしょう)

これでOK。セットアップボックス側の操作だけで、レコーダの連動予約録画ができるようになった。

なんということもないのだが、説明書とかにも意外にあっさりとしか書いていないので、ここにたどり着くまでにけっこう苦労した。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shigemoto.blog105.fc2.com/tb.php/20-0bcf9c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリー

最新コメント

プロフィール

Author:重元 寛人
重元寛人です。本名は佐藤寛といいます。
フロイト全集の読解を再開いたします。よろしく。


facebookページ

リンク

フロイト研究会フロイト研究会

さとうメンタルクリニックさとうメンタルクリニック

クリニック開業への道のりクリニック開業への道のり


X-day

ブログ内検索

RSSフィード