FC2ブログ

2020-04

元気のない理由

たいして記事もないのに、3つものブログを作ってもてあましている今日この頃。とくに、ここのブログが元気がない。

メインのブログ「重元寛人『フロイト全集』を読む」をはじめた頃は、けっこう雑談を書いていたものだが。雑談を書くブログを分離したら、あまり書かなくなってしまった。なぜだろう。

ひととおり書いて、ネタがつきてきたというのもある。(もともと少ないネタだったんだな。)

それなりに思いつくことはあるのだが、記事を書く面倒くささを乗り越えるだけの意欲がわかないというのもある。(「毎日更新」といったことで自分をしばるのも大事なことだったのかも。「読む」の方を毎日書いているので、こちらも毎日というのは無理な話だが。)

いろいろなことをフロイトに関連づけて書けちゃうので、こっちで書くものが少なくなってしまうのもある。

最近はフロイト以外の読書が滞りがちであるということもある。(「アンナ・カレーニナ」は現在下巻です。)

「園芸」というカテゴリを作って、トマトやナスを家庭菜園で作ったり、ひまわりの花がさいて種を収穫したり、サツマイモも育っているようだったり、秋ジャガイモを植えつけたりして、その様子をデジカメで撮ったりもしているが、ブログのデザインを宇宙的なものにしたので、家庭菜園の写真や記事となじみにくいというのもある。(ちょっとこじつけ。ようするにやる気がない。)

記事が少ないから仕方ないが、カウンターの伸びは超低レベルで、ますますやる気をなくしてしまうというのもある。(それにしても伸びない。アメブロの方はもっと反応よいのに。アクセス解析もどれだけ実態を反映しているかあやしいものだが、それでも記事が出たとたんにアクセス数が増えたりするとその気になるものだ。)

なんだか愚痴っぽくなったのでこのくらいでやめとこう。はりきりすぎず、マイペースで更新していきますので、今後もよろしく。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shigemoto.blog105.fc2.com/tb.php/21-606e4d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリー

最新コメント

プロフィール

Author:重元 寛人
重元寛人です。本名は佐藤寛といいます。
フロイト全集の読解を再開いたします。よろしく。


facebookページ

リンク

フロイト研究会フロイト研究会

さとうメンタルクリニックさとうメンタルクリニック

クリニック開業への道のりクリニック開業への道のり


X-day

ブログ内検索

RSSフィード