FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『メディカル・レヴュー・オヴ・レヴューズ』第三十六巻へのはしがき

『メディカル・レヴュー・オヴ・レヴューズ』第三十六巻へのはしがき (嶺秀樹 訳 2011)
Geleitwort zu "Medical Review of Reviews", Vol. XXXVI, 1930

表題雑誌の「精神病理学特集号」のために、編集者のファイゲンバウム博士から依頼されて書かれた一文。
当時のアメリカでの精神分析の広がりについて、ヨーロッパでのように頑迷な抵抗にあってはいないが、正しく理解されぬままに安直な形で広がっていることに苦言を呈し、雑誌の仕事が正しい関心を促進することを願っている。
2014.12.24

テーマ:書評 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shigemoto.blog105.fc2.com/tb.php/233-2cff7e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリー

最新コメント

プロフィール

Author:重元 寛人
重元寛人です。本名は佐藤寛といいます。
フロイト全集の読解を再開いたします。よろしく。


facebookページ

リンク

フロイト研究会フロイト研究会

さとうメンタルクリニックさとうメンタルクリニック

クリニック開業への道のりクリニック開業への道のり


X-day

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。