FC2ブログ

2020-04

祝一周年

ブログ「重元寛人「フロイト全集」を読む」をはじめて、本日でちょうど一年となる。

一年か。早いものだな。


「自分がフロイト全集を読むためのはげみにする」というのが、当初からのコンセプトであった。
今では、そのコンセプトをかなり純粋な形で実行しているブログになっている。


もちろん読者のことは意識しているし、なるべくうまく言語表現することもめざしている。
フロイトに興味をもつ人の検索にヒットするような努力もしている。
貴重なコメントもいろいろいただき、それをきっかけにはじまったネットでの交流もある。


しかしながら、こうしてここまで続けてこれたのは、「フロイト全集を読む」という目的があってそれを実行してきたからだろう。
この一年で、そのためのスタイルはおおむね定まったように思う。


最初の頃は、フロイトに関係ない記事もたくさん書いていた。そっちの方が多い時期もあった。時々ふりかえって、当時の記事を読んでみるのだが、われながらけっこうおもしろい。
それに比べると、最近の記事はつまらないだろうと思う。


途中からコンセプトごとにブログを分離したのだが、趣味のことを書く「重元寛人のブログ」の方には、あまり記事を書けていない。
なんだろうね。つれづれなることを書き続けるというのは、意外にむずかしいものだ。


今のペースでいくと、あと5年ほどでフロイト全集を制覇できそうだ。
その時はどうなっているか、楽しみにしつつ、これからもコツコツと続けていきたい。
みなさまも、末永くよろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shigemoto.blog105.fc2.com/tb.php/70-84d299d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カウンター

カテゴリー

最新コメント

プロフィール

Author:重元 寛人
重元寛人です。本名は佐藤寛といいます。
フロイト全集の読解を再開いたします。よろしく。


facebookページ

リンク

フロイト研究会フロイト研究会

さとうメンタルクリニックさとうメンタルクリニック

クリニック開業への道のりクリニック開業への道のり


X-day

ブログ内検索

RSSフィード